FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
火事だ!大変だ!!(さいたま市消防出初式)
火災訓練
毎度ご乗車ありがとうございます。

タイトルでいきなり驚かせてしまいすみません!

この写真は建物に取り残された人の救助訓練でさいたま市の消防出初式の出し物の一環で行われました。

火災訓練
実際の火災と見間違える訓練ですが消防士の日頃の訓練に助けられています。

救助訓練

救助ヘリも登場しました!

消防音楽隊
消防音楽隊
消防官行進


軽やかな消防音楽隊の演奏にのせて全消防官が行進してゆきます。

一斉放水

他にも消防車からの一斉放水や鳶組合による梯子乗りも披露されました。

はしご乗り

火の用心、火の用心、マッチ1本火事の元!(古いか!)
新幹線0系がやってきた!(鉄道博物館)
毎度ご乗車ありがとうございます。

0系ポスター

先日、鉄道博物館に話題の「0系新幹線」を見にゆきました。
新幹線0系が来た!

鉄道博物館までの道のりは0系のポスターばかりです。

鉄博に展示された新幹線0系

展示された0系新幹線はJR西日本で大切に保存されてきた車輌です。

天井から吊るされたくす球が開通時を彷彿させます。

ホームの0系
新幹線0系の車内

車内にも入れます。プラットホームも実物のように再現されています。

座席はなつかしい2色の色分けされたモケットです。

0系の台車
新幹線0系の台車

ホームより下へ向かう階段を降りると新幹線の床下が見られます。

普段見ることのできない台車も間近で見ることが出来ます。

コンテナ特急のヘッドマーク
コンテナ特急「たから」号の再現

他にも特別展示、コンテナ列車の50年の一環でEF66にコンテナ特急「たから」のヘッドマークが掲出されています。

ハチクマライス
ハチクマライス

御昼は館内のレストランでハチクマライスをオーダーしました。

ハチクマライスはあまり聞き慣れないメニューかと思いますが鉄道職員の食堂のまかない飯です。

館内のレストランのハチクマライスはとんかつのマヨネーズ丼に半熟玉子が乗ったものですが、話に聞いていた職員用のハチクマライスはちょっと違うものらしいです。

C57回転!
C57回転!
転車台の実演

会場内の展示コーナーに戻るとちょうどC57型蒸気機関車の転車台の実演が行われていました。

大きな車輌が回転するのは迫力があり見ごたえ十分です。

これは初めて見られてラッキーでした!
西武電車夏まつり
毎度ご乗車ありがとうございます。

夏もそろそろ終わりの季節になってきました。でも今日は関東地方、とても暑い一日でした。

今日は西武鉄道の南入曽車両基地で電車夏まつりが行われました。

行ってきましたのでさっそくレポートいたします。

臨時電車到着
乗車証うちわ

この電車夏まつりは西武新宿線の南入曽基地で行われました。
最寄駅は新所沢駅になりますが3Kmくらい離れています。

今回も新所沢駅から車両基地まで無料の臨時電車が30分おきに走りました。

写真のうちわが新所沢駅で配られましたがこのうちわが乗車証(キップ)になっています。

南入曽行き車内表示

数分で車両基地に到着する臨時電車ですが車内の行き先表示は「南入曽」になっています。

「南入曽」という駅はないので「南入曽」行きはちょっと不思議な感じです。

現役電車勢揃い

会場では現役電車が勢揃いしています。

鉄道ファンの多くはこちらがお目当てだと思います。

E31 3重連

こちらは車両のけん引や保線用に使用している電気機関車です。

かつては貨物用に電気機関車が多数在籍していましたが現在現役機関車はこのE31型3両です。

大変貴重です。

銀河鉄道999号3000系

池袋線で活躍中の銀河鉄道999号(3000系)も駆けつけています。

入換機アント

こちらは力持ちのアント君です。

この小さな体で10両編成の電車のけん引ができます。

30000系と綱引き
30000系と綱引き

力持ちといえば整備庫内で子供達と30000系電車とで「綱引き大会」が行われていました。

元気な子供達も負けてはいません!

女性車掌さん

楽しいイベントが目白押しでしたがそろそろ帰りの電車に乗る時間です。

帰りの電車のエスコートをしてくれた車掌さんはきれいな女性車掌さんでした。

男性並みの体力も必要かと思いますが親切で安らぎ感のある女性車掌さんにエールを送ります。

是非、頑張ってください。応援しています!

洗車機突入①洗車機突入②

ところでこの臨時電車は車庫にある「洗車機」を通過してゆきます。

走りながら大量の水をかぶり、とてもスリルがあります。

貴重な体験でした。

30000系臨時電車②
西武鉄道30000系電車
パレオエクスプレスC58ピンチ
毎度ご乗車ありがとうございます。

やっと夏らしい気候になりました。今日は鉄道写真日和だったので秩父鉄道に出かけてみました。

不調のパレオエクスプレスC58

三峰口駅にはパレオエクスプレスC58が定時に到着しました。

しかしC58の次位にELが・・・・

C58とEL

今日はC58の次位に補機のELが就いていました。

機関士さんに尋ねるとまたもやC58の不調だそうです。

パレオの先頭に立ったEL

折り返しのパレオの先頭にELが連結されたときはC58の代役かと思いましたが・・・・

C58の次位は補機のEL

返しの運用では無事にC58が先頭に立ちました。

ただ、今日はELのサポート付きで出発してゆきました。

ぼくのなつやすみ最終回(川越百万灯夏まつり)
毎度ご乗車ありがとうございます。

25日、26日の両日埼玉県の川越では川越百万灯夏まつりが賑やかに行われました。

土曜日は遠出して花火大会に行く予定でしたがここのところの夏風邪でダウン寸前、急遽近間のイベントに行くことにしました。

川越百万灯夏祭り
神輿

川越は普段でも江戸情緒を満喫できますが山車あり神輿ありで本当に雰囲気があります。

消防音楽隊
川越地区消防音楽隊

ステージでは演奏あり踊りありの楽しいイベントが繰り広げられています。

鉄砲隊
川越藩火縄銃鉄砲隊

なんといっても火縄銃鉄砲隊は本物の火薬を詰めて迫力満点です。


川越藩行列保存会
川越藩行列保存会

鉄砲隊を先頭に大名行列がありこちらも江戸情緒たっぷりです。


浴衣姿


浴衣姿もいいですね~。やっぱり夏はお祭りが一番ですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。