スポンサーサイト
国宝 姫路城


 東海道新幹線車窓からの富士山


 米原付近は雪!伊吹山を望む


毎度ご乗車ありがとうございます!


いよいよ2008年も今日で最後。今日は朝早く埼玉を出発し東海道新幹線で関西


方面に向かっています。今日の天気は関東地方から名古屋までは快晴です。


写真のように富士山も美しい姿を見せてくれました。


米原から京都の手前くらいまでは一面の雪化粧です。伊吹山も今日は雪雲がかかっていました。

新大阪から在来線の新快速に乗り換え1時間、向かった先は姫路です。


 世界文化遺産国宝姫路城

 美しいフォルム!



姫路といえばなんといっても姫路城ですが大阪・神戸と岡山の中間にあり下車して


ゆっくり見ることができませんでした。今日は天気も良くゆっくりと見ることができます。


 塀に開けられた鉄砲台の穴

 三角の穴

 四角い穴


塀に開けられた鉄砲用の穴もとても美しい幾何学模様を形成しています。


 7階建のビルの高さに相当する天守閣からの眺め


天守閣に上る階段は急で7階建の高さでも5階分しかありませんでした。


昇るのは日頃の運動不足がたたりましたが最上階からの眺めは一国の主に


なった気分でした。


景色もそうですが物事を全体から俯瞰でながめることが必要なことを教えられた


一日でした。










スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
