空中都市


 高野山奥の院参道


毎度ご乗車ありがとうございます。


昨日のブログでは「命賭け」などと言いましたがちょっと大げさですみません。


雪はたくさん降っていますがみなさん普通に参拝しています。


ここは弘法大師が開いた真言宗のメッカでこの山全体が真言宗の都市機能を


果たしたいます。この山頂付近が空中都市となっていて宗教施設以外にも


病院、学校、旅館、警察署、消防署、商店街までがあります。





 


またここは樹齢数千年の古代杉も残っていて太古の昔に思いをはせることができます。


 再びバスで千手院へ


再びバスで千手院前へ戻ります。


ここは真言密教の地の生活基盤の場所にもなっています。


 精進料理


ここで食事にすることにします。


普通に食堂などの飲食店がありますがメニューは普通になんでもあります。


ただ今日はあえて修行僧と同じ精進料理の定食をオーダーしました。


日頃運動不足きみの体にはとてもやさしい食事だと思います。


現代人に必要なのは何かゆっくり考えることのできる場所でもあります。








コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
