スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京阪電車に乗って


 京阪電鉄パンフレット

 京阪電鉄年末年始きっぷ

毎度ご乗車ありがとうございます。


昨年の大晦日から2泊3日の関西旅行も最終日となりました。


2日は宿泊地の大阪淀屋橋から京阪電車で京都出町柳に向かいます。


京阪電鉄沿線には伏見稲荷や八坂神社など有名神社仏閣が多く年末年始には


1日乗車券も発売され便利です。


 上賀茂神社鳥居


私が向かったのは終点の出町柳から市バスで約30分のところにある上賀茂神社です。

上賀茂神社は下鴨神社と並ぶ京都最古の神社で世界遺産にも登録されています。


 朱塗りの楼門と玉橋


本殿の手前には鮮やかな朱塗りの楼門と御物忌川にかかる玉橋があり普段は


この橋を渡ることはできません。


 本殿


この楼門をくぐると本殿ですがこの神社は雷神を祀ってあり古くから厄除けの神と


して信仰されています。
 神の使いの神馬


この神社には神の使いの神馬がいて参拝客からにんじんの餌をもらっていました。

とってもかわいい馬です。

そしてなによりこの神社で今年はじめて引いたおみくじが大吉でした。


大吉がでた年こそ気を一層引き締めていきたいと思います。



 すぐきや六郎兵衛


神社のすぐ前に京漬物のすぐきや六郎兵衛があります。


すぐき漬けが名物ですが千枚漬けが好きでお土産に買いました。


老舗の味は格別です。


*******京阪電鉄年末年始きっぷについて*******


京阪線用 おけいはん1dayフリーきっぷ(7社寺初詣朱印帳付き)


京阪線全線と男山ケーブル線がお好きな1日乗り放題(大津線は除く)


発売額:大人1000円・小児500円

発売期間:平成20年12月20日~平成21年1月4日(売り切れ次第終了)

通用期間:平成20年12月28日~平成21年1月4日のお好きな1日

朱印授与所:大阪天満宮・成田山不動尊・石清水八幡宮・伏見稲荷大社

        八坂神社・平安神宮・下鴨神社(朱印は無料で受けられます)

発売場所:中之島・渡辺橋・淀屋橋・天満橋・京橋・守口市・寝屋川市

       香里園・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・祇園四条・三条

       出町柳の各駅

スピードくじで「当たり」が出れば、「2009おけいはん特製卓上カレンダー」

をプレゼント

詳しくはパンフレット、駅ポスターか駅でお問合せください。





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。