スポンサーサイト
さよならムーミン

毎度ご乗車ありがとうございます。


「ムーミン」の愛称で親しまれてきたEF55型電機機関車が今日でラストランでした。


1月10日~12日がEF55碓氷号、1月17日がさよならEF55碓氷号、そして最終日


の1月18日が高崎-横川間のEF55横川号です。最終日のEF55型をレポートします。


 ラストランのEF55(群馬八幡)


今日は寝坊といえば寝坊で朝8時に起きました。30分後には車を飛ばし大宮へ


大宮から新幹線で高崎へ着いたのは10時を回っていました。


高崎駅で鉄道タレントの木村裕子さんを招いての出発式もありましたが、あまりに


人が多いのと後からでは走行の撮影も出来ないのでとりあえず満員の横川行き


普通電車に乗り込みました。どこで撮影するか決めてなかったのですが高崎から


2つ目の群馬八幡駅のホーム先端に誰も人がいなかったので直勘が働いてすぐさま


下車。ほどなく「ムーミン」がやってきてパチリ。以外にスピードが出ていました。


 115系電車と並んだムーミンことEF55


次の横川行きの普通電車に乗り車窓を眺めていると好撮影地にはたくさんの


鉄道ファンがカメラを構えていました。いくら好撮影地でも駅から歩いては間に合わ


ないので終点の横川まで行くことに決めました。


左に写っている電車が今、乗ってきた電車ですが湘南色の115系と思わぬ「並び」


の写真が撮れました。それにしても凄い人出です。


 EF55+12系客車+DD51編成


私にとってEF55の撮影は最初で最後のようなものでしたのでここで何カットも


撮影しました。


 EF55のナンバープレートと製造銘板



 回送はDD51型ディーゼル機関車に引かれて


こちらはEF55が付いている反対側です。老朽化しているEF55に後ろから付き添っ


て来ました。帰りの回送は逆にこのDD51が引いてゆきます。


EF55はDD51の引く客車にぶら下がって帰りました。





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
