スポンサーサイト
ランチは食堂車で

毎度ご乗車ありがとうございます。



 峠の釜めし(横川駅、軽井沢駅ほか)



お昼の時間になりました!


先ほど横川駅で「峠の釜めし」をあらかじめ買っておきました!


食べることだけは手抜かりがありません!


ところで、どこで食べているかわかりますか?


 食堂車


お昼をいただいているところは食堂車です。園内には食堂車オシ17形客車が


保存展示されています。


 オシ17外観


実際の食堂車で食事をしたことはありませんが十分実車の雰囲気を実感できました!

車内を見に来たお客さんをちょっと驚かせてしまいまいました。ゴメンナサイm(_ _ )m


 オハネ12形寝台客車の車内


他にも寝台車や郵便車などがあり車内を見て回ることができます。



 オハネ12形寝台客車


 オハユニ61形の郵便室内


昔は郵便物も荷物も鉄道で運んでいました。上の郵便室は郵便局と同様の機能


をしていました。「○○-○○間郵便車内」という消印もありました。


 オハユニ61の客室部分


このオハユニ61形は1両内に旅客室、荷物室、郵便室がそれぞれ別れた部屋


になっています。昔は1両にこのように区分された車両が珍しくありませんでした。


 オハユニ61形外観


次回訪問時は枕持参でオハネで昼寝しようかな~









スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
