スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紀州ごぼうのミニ鉄道
毎度ご乗車ありがとうございます。

大変ご無沙汰しました。皆様お元気でしょうか。

お仕事の方もいらっしゃるとは思いますがシルバーウィーク、お楽しみいただけたでしょうか?

スーパーくろしお
「スーパーくろしお」381系(JR西日本)阪和線→紀勢本線

私は2泊3日で和歌山県の鉄道を訪問しました。

紀勢線車窓
紀勢本線の車窓

新大阪からJRの特急「スーパーくろしお」で約1時間30分、車窓は美しい太平洋を眺めることができます。

ごぼう駅

到着したのは「ごぼう」です。

御坊駅0番線

「ごぼう」といっても牛蒡ではなくJR御坊駅といってここから2.7キロのミニ鉄道、紀州鉄道の旅の始まりです。

紀州鉄道御坊駅
紀州鉄道(御坊駅)キハ603

紀州鉄道キハ603サボ

紀州鉄道は昭和3年、御坊と日高川を結ぶ路線として開業し当初、御坊臨港鉄道といいました。

昭和47年、現在の経営主体の東京都内の不動産、リゾート開発会社の経営下に置かれ紀州鉄道となりました。

キハ603の車内
キハ603の車内

この車両はキハ603といい大分交通で使われていた車両ですが老朽化のため残念ながらこの9月いっぱいで引退することになりました。

キハ603の車内(室内灯点灯時)
室内灯の点灯したキハ603の車内

夕方になると写真のように室内灯が点灯しますが今はまず見られない白熱灯の室内灯です。

点灯するととてもレトロな感じです。

紀州鉄道キハ603



御坊駅から約10分のローカル線の旅ですが時速約30キロでのんびり走ります。

田園地帯を走るキハ603

風向明媚な田園地帯も走ります。

西御坊駅付近

程なくして住宅の軒をかすめてゆっくり走り抜けると終点の西御坊駅です。

西御坊駅
西御坊駅

西御坊駅は朝9時30分から10時まで駅員さんが切符を売ってくれます。

それ以外の時間帯では車内精算となります。西御坊駅終点

写真の行き止まりは以前、日高川までの線路のなごりです。

次回は9月から毎日走るレールバスキテツ1型をご紹介します。おたのしみに!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。