時空を超えて(新潟県政記念館)

新潟県政記念館(外観)
 県政記念館(議場内部)

 天井の高い美しい室内
 天井照明の彫刻
 センターピカールの説明板

みなさま毎度米急電鉄にご乗車ありがとうございます!


さて今日ご紹介するのは新潟県の新潟県政記念館です。


午前中ちょっと早起きをして仕事の前にちょっと立ち寄りました。


重要文化財にもなっている新潟県議会旧議事堂で現在の県庁の議会の役割を


果たしました。


この建物が落成したのは明治16年ということなので100年以上たった建物です。


またまた時空を超えた旅になりましたが新潟でもここのところ非常に暑い日が


続いてますが、この建物のなかはとても涼しいです。


館の人によるとここは暖房することも冷房することもできないそうですが夏は涼しく


冬は暖かいそうです。天井も非常に高く昔の人の知恵が集まった建造物です。


国内でも明治の建物はそう多くは残されてないようですがここはちょっと文明開化


の頃に戻れる場所でした。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
