ぼくのなつやすみ2010④
毎度ご乗車ありがとうございます。

関西風親子丼
関西風親子丼

ちょうどお腹がすいたところが、黒部駅付近でした。

地元の食堂でお昼にします。

最初、カツ丼を試してみようと思いましたが、親子丼や開花丼がメニューにあり親子丼を賞味。

味付けは外見と同じく薄味です。

新潟県までは味付けの濃い関東風ですが、ここ富山県は関西風!関西文化圏なのです。

DL-1
DL-1
富山地方鉄道DL-1型ディーゼル機関車

富山地鉄の黒部駅でみかけたDL-1型ディーゼル機関車です。

保線用のモーターカーのようですが、ちゃんと車籍があります!

主に除雪用にスタンバッっているようですが、夏場も波動用に走れるようにしているそうです。

なんか古い雪上車のようです。

100808~12北陸旅行(HS) 003☆S
JR西日本のモーターカー
JR西日本のモーターカー

ところでJR黒部駅にはこんなものがありました!

こちらは列記とした除雪車のようですが、いわゆる「車両」ではありません。

どちらかというと、地鉄の機関車よりこちらの方は立派ですが車籍はなくモーターカー扱いです!

草取り機などと同じ「機械」扱いなんですね~

本当に良くわかりませ~ん!
