春!小湊鉄道&いすみ鉄道
毎度ご乗車ありがとうございます。

総武線快走!
総武線快走!

関東地方もほぼ桜が満開になりましたね。

この日は外房線五井から房総半島中央部を縦貫している小湊鉄道といすみ鉄道方面を訪問しました。

連結!湘南電車と総武線
湘南色とスカ色混結の総武線113系

小湊鉄道養老渓谷行き
小湊鉄道

小湊鉄道1日乗車券
1日乗車券

小湊鉄道には乗り降りに便利な1日乗車券があります。車内でも購入できます。

小湊鉄道キハ200
養老渓谷止まりの列車

内房線五井駅から乗車した小湊鉄道の列車は養老渓谷止まりでした。そして次の上総中野行きはなんと1時間20分後です。

バスがない!

バスもない時間帯です。

ドロップでもなめるか?!

周りに何もないし、ひまだな~。ドロップでも買ってなめるか~

終点の1駅手前で降ろされ約1時間20分待たされました。駅員さんは隣の駅までタクシーの相乗りを勧めていましたが、ちょっと違うんじゃないですか~。1日乗車券、買ったんですよ~。

桜のトンネルをゆく小湊鉄道
上総中野行き

上総中野行きがやっと来ました!

いすみ鉄道
いすみ鉄道

上総中野駅は無人駅ですがここから先はいすみ鉄道の路線になります。お互い頑張っているローカル線なんだから、

もっと協力して接続を考えたらどうでしょうか?利用者本位でお願いしますよ!


上総中野駅
いすみ鉄道と小湊鉄道

上総中野駅は両鉄道とも無人駅ですが、広い構内に観光客も思い思いにゆったりとした時間を過ごしていたようです。

懐石料理列車??
懐石料理列車

やはり、養老渓谷駅での時間のロスが響きました。いすみ鉄道の本数から鑑みて、この先乗り降りしながらの撮影は不可能と判断しました。

元来た五井にもどります。

どうやら、養老渓谷からいすみ鉄道の大原経由で乗客が流れてしまうのを危惧しているようでなりません。

いすみ鉄道は赤字がかさんでいるようですが大丈夫なのでしょうか?小湊鉄道には知ったことじゃないのでしょうか?

五井に戻ったら懐石料理列車と名を打った車両を1両連結した3両編成のディーゼルカーが止まっていました。

古い貨車Ⅰ
古い貨車Ⅱ

小湊鉄道の五井駅構内にはこのような古い貨車が数多く保存?されています。

古い保存SL

そして古典SLが3両保存してありました。

屋根もあり車体の状態もとても良いです。

古い気動車

そして庫内には古い気動車も顔をのぞかせています。

SLとともにいつかは復元して走らせて欲しいです。

小湊鉄道といすみ鉄道の相互乗り入れやJRの乗り入れは、やはり叶わぬ夢なのでしょうか。







