キハ71形形式写真やっと・・・
毎度ご乗車ありがとうございます。

湯布院駅


九州に行くのは確か8回目くらいだったと思いますが「ゆふいんの森」号はキハ72系ばかりでキハ71系の形式写真がうまく撮れません。

キハ72系
湯布院駅に停車中のキハ72系

キハ72系は比較的どこの駅でもスッキリと形式写真が撮りやすいですが、キハ71系はご覧のとおりです。

キハ200とキハ71
キハ200形と並んだキハ71系

大分、久留米、そしてここ湯布院でも玉砕でした。

駅で豊後森なら、僅かな交換の時差でスッキリした形式写真がとれるかもとの情報を得てさっそく移動。

豊後森
レトロな駅名板「豊後森」駅

キハ71と72系の並び
キハ71系と並んだキハ72系

ここでもグズグズしていればご覧のとおりですが、どちらか先に来る僅かなタイミングの勝負!

キハ71系の形式写真
キハ71形

ほんのわずかなタイミングでリベンジを果たしました!

旧豊後森機関区
旧豊後森機関区

ここ豊後森駅は近くに旧豊後森機関区の古いSLの扇形庫などもあり一度、ゆっくり下車して見学してみたいところです。

この日は日もどっぷりと暮れかけており、なおかつキハ71の形式写真のリベンジも果たしましたので最終のゆふいん号でゆっくり久留米に戻ります。

ゆふいんの森グッズ①
「ゆふいんの森」号車内でのグッズ購入

ゆふいんの森号の車内ではコーヒーなどの飲み物や食べ物のほか、絵はがきやキーホルダーなどのゆふいんグッズや

ゆふいんの森グッズ②

こんな素敵なゆふいんの森キャップもあります!

キハ72乗車記念

皆さんも乗車記念に是非おひとついかがですか?


