スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平城遷都1300年祭
毎度ご乗車ありがとうございます。

平城京遷都(710年)から今年で1300年目の節目の年で1月1日から1年間、奈良周辺では賑やかにイベントが繰り広げられることになっています。

平安遷都1300年告知ポスター
平城遷都1300年祭のポスター

奈良市内のお店の店先などではマスコットキャラクター「せんとくん」のポスターが目立ちます。

平城京復元
平城京跡周辺

近鉄電車の車窓からもこの平城京跡がよく見えます。

このあたりは春頃から、イベントが目白押しになるようです。

JR201系
JR奈良線201系

この日は近鉄ではなく大阪からJRで奈良入りしました。

写真の電車、どこかで見慣れた形ではないでしょうか?

ちょっと前まで中央線の主役の201系です。オレンジ色でないのでちょっと違和感がありますがフロントの大きい
ブラックマスクが特徴の201系です。関西では東海道線からは退いたものの、環状線やここ奈良線ではまだまだ主役です。


法隆寺
法隆寺(JR法隆寺駅よりバス)

この日、向かったのは聖徳太子で有名な法隆寺です。広い境内は国宝の宝庫です。

茶粥
奈良名物「茶粥」

そしてちゃんと名物も食べました!

奈良名物は柿の葉寿司、柿うどん、そしてこの茶粥などがありどれもとても上品な味わいで美味しいです。

鹿に注意
鹿に注意!

そしてこのあたりでは街場では珍しい「鹿に注意」の道路標識です。

奈良公園の鹿
鹿に注意!

こんなところにも鹿が!たしかに鹿に注意!ですね。

春日大社
春日大社(近鉄奈良駅からバスで5分)

今回の旅のフィナーレは春日大社初詣です。おみくじは「中吉」でした!

今年もまずまずのスタートです。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。