もうすぐ復活!華蔵寺公園のC61
毎度ご乗車ありがとうございます。

ここのところ仕事が忙しくなかなか更新できませんでした。

いつも楽しみにしている方、すみませんでした。

昨日、初めて車にETC車載器を取り付けました。

というわけで今日は午前中、伊勢崎に行ってました。

華蔵寺公園
華蔵寺公園遊園(伊勢崎市)

華蔵寺公園

北関東自動車道の伊勢崎ICから数分のところに華蔵寺公園という公園があります。

C6120
C61型蒸気機関車

C6120
C6120

この遊園地の園内には1台のSLが保存展示されています。

よくある公園の機関車のようですが、鉄道ファンを中心に凄い人出になっています。

実はこのSL、今年の6月にJR東日本で整備され現役復帰することが決定しています。

最近、新聞やテレビで報道されにわかにブームとなっているわけです。

C6120
C6120説明板

説明文にもあるように国鉄時代は東北を中心に最後は南宮崎で廃車になっています。

東北本線で特急列車も牽いた由緒ある機関車なんです。

1月中にはJR東日本の大宮車輌所に運ばれ整備されることになっています。
園内のSL電車
園内の豆汽車

園内には子供達を乗せた豆汽車が走ってますが係りの人に伺ってびっくり!

これ「電車」なんです!

電車線路

線路の真ん中にもう1本レールのような線がありますがここから電気を収電しています。

地下鉄なんかと同じ仕組みですね~やっぱりこれは「電車」でした!





