スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和歌山地区のJR車両
毎度ご乗車ありがとうございます。

国電ファンの皆様、お待たせしました!

今回の旅行で記録できた和歌山地区のJR車両をまとめてご紹介いたします。

381系「くろしお」
381系「くろしお・スーパーくろしお」
381系「くろしお」パノラマ車両
381系「スーパーくろしお」パノラマ車

上の写真は京都・新大阪方面から阪和線経由できのくに線新宮までの運用の「くろしお・スーパーくろしお」に使用されている381系特急電車です。

登場時は国鉄特急色でデビューしました。下のパノラマ車両は改造車です。

京都-新宮間を約4時間30分で結びます。

きのくに線113系
きのくに線用113系
きのくに線117系
きのくに線用117系

113系と117系は共通運用のきのくに線ローカル用です。113系オリジナル車は少なくなりましたが阪和線のエースだった頃の面影はしっかりあります。

117系は国鉄時代、東海道本線の新快速でデビューした関西国鉄の大スターでした。

現在、仲間たちは装いを変えて福知山線、岡山地区、中京地区で活躍しています。

この117系のオリジナル塗装は現在JR東海の名古屋地区で見ることができます。

きのくに線113系ワンマン車
113系ワンマン車(きのくに線用)
きのくに線105系
105系(きのくに線用)

上の切り妻車両は103系ではありません!113系の中間車に運転台改造を施した113系なんです。

下は105系。奈良線、和歌山線で活躍する仲間と同じ車両ですがリニューアル改造が施されています。

阪和線103系
103系(阪和線用)
阪和線205系
205系(阪和線用)

こちらは阪和線用の103系と205系です。

国鉄時代、東海道本線の京阪神緩行線でも使われていました。その前は東京地区の京浜東北線で使われていた(103系)懐かしい車両です。103系は今でもトップナンバーの1号車が存在します。

和歌山線105系
奈良・和歌山線用105系
和歌山線105系(元103系)
奈良・和歌山線用105系

最後にご紹介すするのが奈良・和歌山線用105系です。これももともとは103系からの改造ですが
下の写真の105系は東京の地下鉄千代田線に乗り入れていた103系1000番台からの改造です。


和歌山地区JR電車は国電ファンには答えられない国鉄型車両の天下ですね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。