スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
西武電車夏まつり
毎度ご乗車ありがとうございます。

夏もそろそろ終わりの季節になってきました。でも今日は関東地方、とても暑い一日でした。

今日は西武鉄道の南入曽車両基地で電車夏まつりが行われました。

行ってきましたのでさっそくレポートいたします。

臨時電車到着
乗車証うちわ

この電車夏まつりは西武新宿線の南入曽基地で行われました。
最寄駅は新所沢駅になりますが3Kmくらい離れています。

今回も新所沢駅から車両基地まで無料の臨時電車が30分おきに走りました。

写真のうちわが新所沢駅で配られましたがこのうちわが乗車証(キップ)になっています。

南入曽行き車内表示

数分で車両基地に到着する臨時電車ですが車内の行き先表示は「南入曽」になっています。

「南入曽」という駅はないので「南入曽」行きはちょっと不思議な感じです。

現役電車勢揃い

会場では現役電車が勢揃いしています。

鉄道ファンの多くはこちらがお目当てだと思います。

E31 3重連

こちらは車両のけん引や保線用に使用している電気機関車です。

かつては貨物用に電気機関車が多数在籍していましたが現在現役機関車はこのE31型3両です。

大変貴重です。

銀河鉄道999号3000系

池袋線で活躍中の銀河鉄道999号(3000系)も駆けつけています。

入換機アント

こちらは力持ちのアント君です。

この小さな体で10両編成の電車のけん引ができます。

30000系と綱引き
30000系と綱引き

力持ちといえば整備庫内で子供達と30000系電車とで「綱引き大会」が行われていました。

元気な子供達も負けてはいません!

女性車掌さん

楽しいイベントが目白押しでしたがそろそろ帰りの電車に乗る時間です。

帰りの電車のエスコートをしてくれた車掌さんはきれいな女性車掌さんでした。

男性並みの体力も必要かと思いますが親切で安らぎ感のある女性車掌さんにエールを送ります。

是非、頑張ってください。応援しています!

洗車機突入①洗車機突入②

ところでこの臨時電車は車庫にある「洗車機」を通過してゆきます。

走りながら大量の水をかぶり、とてもスリルがあります。

貴重な体験でした。

30000系臨時電車②
西武鉄道30000系電車
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。