ぼくのなつやすみ最終回(川越百万灯夏まつり)
毎度ご乗車ありがとうございます。

25日、26日の両日埼玉県の川越では川越百万灯夏まつりが賑やかに行われました。

土曜日は遠出して花火大会に行く予定でしたがここのところの夏風邪でダウン寸前、急遽近間のイベントに行くことにしました。

川越百万灯夏祭り
神輿

川越は普段でも江戸情緒を満喫できますが山車あり神輿ありで本当に雰囲気があります。

消防音楽隊
川越地区消防音楽隊

ステージでは演奏あり踊りありの楽しいイベントが繰り広げられています。

鉄砲隊
川越藩火縄銃鉄砲隊

なんといっても火縄銃鉄砲隊は本物の火薬を詰めて迫力満点です。


川越藩行列保存会
川越藩行列保存会

鉄砲隊を先頭に大名行列がありこちらも江戸情緒たっぷりです。


浴衣姿


浴衣姿もいいですね~。やっぱり夏はお祭りが一番ですね。
