SL春さきどり号

毎度ご乗車ありがとうございます。


13日から15日まで京葉線の千葉みなとから内房線の木更津まで3日間、SL列車


が走っています。14日は千葉みなとから木更津まで追ってみました。


 SL春さきどり号


毎年この時期になると内房線でD51が走りますが今回、D51が不調のため急遽


新津のC57 180が借り出されることになりました。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、デフの形が新潟のばんえつ物語号とは


ちょっと違います。これは門デフといって九州地区で走っていたSLに着けられて


いたデフが今回着けられています。門デフの門は門司の門です。


 205系とC57



千葉みなと駅は京葉線の駅なので205系などの通勤電車や内房・外房線の特急


車両などさまざまな車両との並びが実現します。


 257系とC57


1時間近くSLが停まっていたのでいろいろな車両との記念撮影ができました!


 C57快走(JR職員立会いのもと撮影)


今回、走りも撮影しましたが線路を横断したり線路に近づきすぎたりマナーの


悪いファンが目立ちました。列車を止めてしまったり事故になったりしないよう


みんなで楽しく撮影しましょう(^-^)/


 木更津で久留里線のキハとご対面


 DL春さきどり号


SLの反対側にはディーゼル機関車のDE10型が連結されています。


上りの「DL春さきどり号」となり最後部にSLが連結されます。


15日も、職員や警備員の指示に従って安全で楽しい撮影をしてください。









