最近気になっていたもの
毎度ご乗車ありがとうございます。

西武新101系リバイバル塗装車
西武101系復活旧塗装車

今日、所沢で写真を撮っていたら新101系リバイバル塗装車に出くわしました。

あとで調べてみると某団体の貸切列車の回送だったみたいです。鉄ちゃんが10名ほど撮影していました。

ところで、前々から気になっていたのは・・・・・

保谷の保存車
保谷留置線付近

旧保谷検車区の検修庫が解体され、シートに覆われた機関車らしき物体。

保谷の保存車

もう少し近寄ると、やっぱり機関車です!

旧西武5号蒸気機関車
西武鉄道旧5号蒸気機関車

1970年代、雑誌「鉄道ファン」に保谷養成所の構内にSLと電気機関車が保存された記事を見て、いつかは訪問したいと考えていた時期がありました。

高校生の時、このあたりの敷地を外の公道から一周しましたが外から車両を確認することができず、断念したのを覚えています。

いつしか、保谷検車区も保谷養成所も廃止になり、ただの車両留置所になりましたが、建物も取り壊しになり外から車両らしき物体を確認できるようになりました。

旧武蔵野鉄道デキカ12
西武鉄道旧E12(武蔵野鉄道デキカ12)

SLの形のままシートに覆われているのは西武鉄道の旧5号蒸気機関車です。そしてドーム型のシートに覆われているのは、E12電気機関車です。

ちょうど、凸形だったのでシートで覆うとこのような形になります。

保谷養成所は職員養成の研修施設で、この保存車両も元は教材としてここに保存されていました。

最近は古い車両の価値が認識され、すぐに解体されることもなくなりましたが、状態もあま良くなくちょっと心配です。

以前は所沢工場で整備し、横瀬にでも保存して・・・などと考え付きましたが、武蔵丘検修所になった今、このような車両の整備は出来るのでしょうか??

以前、この場所にあった川越鉄道の復元2軸客車は老朽化のため解体されています。

横瀬の赤い電機やモハ351などと一緒に早く保存されることを願います。
東武博物館訪問
毎度ご乗車ありがとうございます。

梅雨時は雨が降ったり、曇ったり、はたまた晴れてきたり、鉄道写真を撮りにいってもあまりうまく行きません。

そうゆう休日は博物館訪問もいいですね。

東武博物館
東武博物館

というわけで、東武伊勢崎線東向島にある東武博物館へいってきました。

SL
B1型5号蒸気機関車

古い電車
デハ1型

正面玄関から入場すると正面にSL、そして左手に古い木造の電車を見ることができます。

でも、本日の目的は・・・・・

5700系けごん
モハ5700形特急用電車

一昨年、博物館がリニューアルされた時期に新たに仲間に加わった5700形電車とED101電気機関車です。

5701
5700系車内
モハ5700形の車内

モハ5700形は5700系の一員で、昭和26年から平成3年まで活躍しました。

5700運転台
晩年の5700形の顔

登場当初は2枚窓で「ねこひげ」の愛称で「けごん」や「きぬ」などの特急運用で親しまれました。

晩年は団体専用や臨時列車や快速運用で併結、分割に適合するように正面デザインが貫通式に改造されました。

車内の白い座席のカバーが非日常的な高級感を持たせます。いかにも温泉地へ向かう特別列車という感じです。

ED
ED101電気機関車
101

こちらも、リニューアル後の展示物です。

昭和47年まで東武鉄道で貨物牽引を中心に活躍しました。

その後、近江鉄道に渡りましたが平成20年、東武鉄道に里帰りし、ここ東武博物館に引き取られました。

戦前のイギリス製で非常に貴重な鉄道資料です。

日光軌道線203
日光軌道線モハ203

1720系デラックスロマンスカー
1720系デラックスロマンスカー(DRC)

他にも、日光軌道線の路面電車や特急「スペーシア」活躍までの1720系DRCなどたくさんの保存車両があります。

みなさんも、ジトジト蒸し暑い季節、冷房の効いた鉄道系博物館で快適に鉄ちゃんはいかがですか?!










東京桜前線最終章②(青山墓地界隈)
青山墓地からの六本木ヒルズ
六本木ヒルズ

毎度ご乗車ありがとうございます。

東京の桜が本格的?な葉桜シーズン!になっちゃいましたね。

ところで、昼休みに青山墓地界隈を散歩していたのですが、六本木ヒルズと桜を絡めて撮影できることに桜が終わる頃に気がつきました。

青山墓地からの六本木ヒルズですが、まあ、あまり墓地はお花見の候補には考えませんよね~

このときも、偶然このあたりを散歩していて桜がたくさんある事に気がつきました。

青山墓地界隈
青山墓地界隈

六本木ヒルズ

何の花なんでしょうか?ヒルズとのコラボが美しいです。
東京桜前線最終章(武蔵関公園~中野駅)
毎度ご乗車ありがとうございます。

東京の桜もだんだん葉桜になってきました。

葉桜になりつつある東京の桜
葉桜になってきた東京の桜

武蔵関付近の西武30000系
武蔵関付近を走る西武30000系電車

桜のシーズンは各地の桜を鉄道と絡めて撮影してますが、ここ西武新宿線沿線の武蔵関に来るのは久しぶりです。武蔵関公園
武蔵関公園

西武線の撮影を終えた後、近くの武蔵関公園に行ってみました。

ここは「お花見」というよりは家族でボートに乗ったり、桜を見たりという感じの公園で園内でお酒を飲んでいる人は見当たりません。

100410武蔵関の寺S15 041
本立寺

公園を一周りして、武蔵関駅付近に戻りました。境内の桜が美しい本立寺です。

100410武蔵関の桜S15 042

この桜は寺院の入り口にある桜の木ですが、枝垂桜の一種でしょうか。

とてもきれいです。

西武2000系
西武2000系電車

今日は晴れたり、曇ったりの1日でしたが少し晴れてきたので、また電車の撮影です。

中野駅北口の桜
中野駅北口

この後、武蔵関からバスで中央線方面に出て中野まで行きました。

中野駅北口はJRの駅前としては公園のように桜の木が多い場所です。

JR中央線233系と中野駅前の桜
JR中央線233系電車

今日は中野でお買い物をして、ちょっとお茶して帰ります。
目黒川沿いの桜並木
東急電鉄中目黒駅
東急電鉄中目黒駅

毎度ご乗車ありがとうございます。

今日は中目黒周辺の桜をご紹介します。

目黒川沿いの桜並木
目黒川

目黒川沿いの桜並木は東急東横線中目黒駅周辺付近の川沿いの遊歩道がソメイヨシノや山桜でいっぱいになります。

100400中目黒桜並木S15 007
100400中目黒桜並木S15 003
ここ5年くらいでしょうか、特に人手が目立つようになりました。

屋台などもたくさん出ています。

一面の桜!みごとの一言です。

100400中目黒桜並木S15 006
みんなみとれています!
