スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くまもと最高!
熊本城
熊本城
毎度ご乗車ありがとうございます。

熊本市電
熊本市電
あまり観光の時間はとれませんでしたが、熊本の名勝「熊本城」には立ち寄りました。

市電の停留所から近くで観光に便利です。

熊本市電は本数も多く撮影しやすい市電です。

一昔前のバスのウインカーと同じものを装備していて独特な雰囲気になっています。

熊本市電新車

最近はこのような新型のLRTも走っています。

くまもとラーメン

熊本駅では少し時間があったので「くまもとラーメン」を賞味しました。

関東地方に多くの駅で立ちソバがあるように九州は多くの駅でラーメンが食べられます。

こってりしたトンコツスープが魅力です。

JR九州熊本キャンペーン
JR九州熊本キャンペーン

ラーメンも食べたし、「リレーつばめ」の時間もせまっています。

さあ、今回の旅の最終目的地の鹿児島を目指します。


スポンサーサイト
熊本のもうひとつの路面電車
毎度ご乗車ありがとうございます!

100212~14九州(上熊本)S 212
100212~14九州(上熊本)S 210

元東京都交通局の6000系です。

100212~14九州(上熊本)S 214

こちらは赤帯ですがこれも元都営6000系です。

藤崎宮前付近

終点、藤崎宮前手前の数100メートルは併用軌道になっています。

車や人通りに注意しゆっくり電車がやってきました。



こんなところに青ガエル!
毎度ご乗車ありがとうございます。

青ガエル
熊本電鉄5101A

上熊本で元東急の青ガエルに再会できました!

青ガエル

たった1両の単行ですが、塗装は元の東急と同じライトグリーンに塗られています。


つり革

車内に入るとつり革にはなんと「渋谷109」の広告付きです。

東急東横線を走っていた証しです。

車内

今は熊本電鉄の路線図が入っています。

元東急の5000形は主に上熊本-北熊本間で使用されています。

上熊本
上熊本
熊本電鉄北熊本駅

約10分で北熊本に到着です。ここの駅舎もとてもレトロで昭和の面影を残しています。

古い電車
入換車71

このレトロな電車は昔、菊池温泉まで路線があったころ主役で使われていた車両です。

一時期、赤とクリームの塗装だったこの電車も昔のなつかしいぶどう色に戻されています。

ラッピング電車

こちらは都営地下鉄三田線からの中古車です。

熊本電鉄開業100周年のラッピングが施されています。

これから、併用軌道のある藤崎宮前方面へ行ってみることにします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。