スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
根利森林鉄道まつり2010
利根村
群馬県沼田市利根町

毎度ご乗車ありがとうございます。

25日は1年ぶりの「根利森林鉄道まつり」が行われました。

根利森林鉄道まつり
根利森林鉄道まつり

根利森林鉄道まつり
ボールドウィン

ホイットカム
ホイットカム

お目当ては大切に保存されてきた「ボールドウィン」という蒸気機関車やガソリン機関車のホイットカムです。

親機館
親機館の展示物

親機館

ここは林野庁森林技術総合研修所林業機械化センターといって海外などから林業を学ぶためにやってきた研修生などに最新の林業を学べる施設なんです。

親機館(展示棟)

展示棟「親機館」の吹き抜けの高い天井から見下ろすと、1階には客車のようなものが見えます。

木曾森林鉄道客車
木曾森林鉄道の客車

なんと木曾森林鉄道の客車が展示されていました。

木曾森林鉄道客車
補強梁

森林鉄道の客車の外板をはずすと、補強のために太い木材の梁が見えます。

これなら案外、丈夫かもしれませんね。

材木運搬車
木材運搬車

林業に関することならなんでもという感じですが、今日はこの辺にして次の目的地に向かいます。








スポンサーサイト
もうすぐ復活!華蔵寺公園のC61
毎度ご乗車ありがとうございます。

ここのところ仕事が忙しくなかなか更新できませんでした。

いつも楽しみにしている方、すみませんでした。

昨日、初めて車にETC車載器を取り付けました。

というわけで今日は午前中、伊勢崎に行ってました。

華蔵寺公園
華蔵寺公園遊園(伊勢崎市)

華蔵寺公園

北関東自動車道の伊勢崎ICから数分のところに華蔵寺公園という公園があります。

C6120
C61型蒸気機関車

C6120
C6120

この遊園地の園内には1台のSLが保存展示されています。

よくある公園の機関車のようですが、鉄道ファンを中心に凄い人出になっています。

実はこのSL、今年の6月にJR東日本で整備され現役復帰することが決定しています。

最近、新聞やテレビで報道されにわかにブームとなっているわけです。

C6120
C6120説明板

説明文にもあるように国鉄時代は東北を中心に最後は南宮崎で廃車になっています。

東北本線で特急列車も牽いた由緒ある機関車なんです。

1月中にはJR東日本の大宮車輌所に運ばれ整備されることになっています。
園内のSL電車
園内の豆汽車

園内には子供達を乗せた豆汽車が走ってますが係りの人に伺ってびっくり!

これ「電車」なんです!

電車線路

線路の真ん中にもう1本レールのような線がありますがここから電気を収電しています。

地下鉄なんかと同じ仕組みですね~やっぱりこれは「電車」でした!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。