東名高速集中工事
毎度ご乗車ありがとうございます。

毎週の静岡出張生活も8ヶ月になりました。

仕事中の移動はレンタカーで東名高速をスイスイ

東名高速集中工事

今週は予告どおり、東名集中工事が始まりところどころで渋滞が発生してます!

運転中なので道路状況の写真は撮れませんが、中央寄りの1車線はコーンで仕切られ色々な工事車両が見られます。

いつもの倍以上の所要時間で富士川PAに到着。

すっかり夜も更けました。

富士川パーキングエリアの夜

今夜の夜ごはん休憩はこちらのレストランでいただきます。

マグロカツ丼セット①

富士川名物、「マグロカツ丼セット」です。

サクッと揚げたてのマグロの切り身のカツで外はサクサク、中は半生。

もちろん、刺身でもいただけるマグロなので安心。

マグロカツ丼セット②

こうしてお湯をかけて、名古屋のひつまぶしのようにいただきます!

わさび茶づけの風味のなかで、やわらかくなったマグカツのなんともいえない美味しさ!!

東名富士川PAに行ったら、是非オススメです。
さよなら佐久間レールパーク
毎度ご乗車りがとうございます。

佐久間レールパーク、今度は屋内資料の展示をご紹介いたします。
屋内展示①
古サボなどが並ぶ屋内展示

屋内展示②

屋内展示は飯田線を中心に名古屋地区の国鉄、JR関係の資料が豊富に展示しています。

屋内展示③

これらの資料も時代と共に貴重なものとなってゆきますので散逸しないことを望みます。

おそらく展示資料の大半は新しく名古屋に完成予定の新博物館へ移行されると思います。

さよなら佐久間レールパーク
さよなら佐久間レールパーク

佐久間レールパークの建物にも「さよなら」の装飾が施されています。

もう少しゆっくりしてゆきたかったのですが、せっかくの飯田線の旅です。他にも目的があり先を急ぎます。

佐久間レールパークももう来ることはないと思います。「さよなら」を言って後にしました。

博物館めぐりは好きなほうですが「最初で最後」になるのはなるべく避けたいと思います。

北海道から九州までさまざまな鉄道資料館へ行ってますがここは今まで来なかっただけに、やはり来づらい場所だと思います。

飯田線にもそうそう来ることはないですが、改めて風光明媚な沿線風景に感動しました。

一度ゆっくり普通電車で全線走破するのも悪くないです。いつかまたやってみたいです。

本長篠へ
本長篠へ

中部天竜から豊橋行きの快速に乗り込みました。ほぼ満員です。

次の目的地、本長篠で途中下車しました。ここに何があると思いますか?

それではお楽しみに!
閉園までのカウントダウン(佐久間レールパーク)
毎度ご乗車ありがとうございます。

佐久間レールパーク号のヘッドマーク
佐久間レールパーク号ヘッドマーク

静岡県浜松市にある佐久間レールパークも新しく名古屋にできるJR東海博物館(仮称)に大半の展示車両が移転するためこの11月1日をもって18年間の歴史に幕を下ろします。

佐久間レールパークカウントダウン


遠方の方でフィナーレをご覧になれない方もいらっしゃると思います。

それでは主要展示車両をご覧ください。

モハ52004
モハ52004
戦前に作られた車両です。東海道線の神戸ー京都間を急行で走りました。現在の新快速電車の元祖です。晩年は飯田線で普通電車で活躍しました。

ED112
ED112
東海道線などで主に貨物用などで活躍しました。アメリカのGE製で西武鉄道で活躍したE61型は同型です。

クモハ12054
クモハ12054
戦前から主に東京の中央線などで活躍しました。10年ほど前まで鶴見線の工員輸送などで余生を送っていました。

キハ48036
キハ48036
総括制御のできる初の液体式変速機をそなえたディーゼル動車です。現在のキハ40系などの始祖です。

ED6214
ED6214
主に山岳路線などで活躍した電気機関車です。中央線などで活躍しました。


クハ111-1
クハ111-1
ご存知「湘南電車」です。80系の後輩にあたります。JR東海のシンボル的存在でもあります。

キハ181-1
キハ181-1
新型特急ディーゼル動車の元祖です。現在の新型ディーゼルカーはここから始まっています。

スニ3095
スニ3095
Wルーフの旧型客車を改造した荷物車です。大正時代の面影があります。

オヤ3112
オヤ3112
これも客車改造の職用車です。新線開通の時、建築限界を測定する目的で走らせました。

クヤ165-1
クヤ165-1
153系のビュッフェ車のサハシ153形からの改造車で鉄道マン養成用の教習車です。
ソ180
ソ180
形からも解るように鉄道のクレーン車です。

DE15ラッセル車
DE15ラッセル車
友情応援で駆けつけました!



