スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぼくのなつやすみ2010①
ぼくのなつやすみ2010①

残暑お見舞い申し上げます。

毎度ご乗車ありがとうございます!

巷はお盆を迎え、地方への帰省、行楽と電車や高速道路が込み合っているようです。

私も、高速道路一部1000円割引の恩恵に与ろうと、8月8日の夜埼玉をスタートしました。

途中、妙高SAなどで休憩をとり、翌朝0時過ぎに米山SAで車中泊しました!鉄道用語でマルヨといいます。

早朝5時に起床、狭い車内での寝袋の就寝は少々きつかったですが無事目的地のJR信越本線「青海川-鯨波」間

に到着しました。

ここでの撮影目的は大阪発-新潟行きの夜行寝台急行「きたぐに」号の撮影です。

通過時間も早いので、夏場でないと撮影がむずかしい通過地です。

関西方面から車で来ていた鉄道ファンなど、数名の撮影者が来ておられました。


夜行列車が次々廃止される中、いつ廃止になってもおかしくない列車で、車両も老朽化しています。

最後の夏にならないことを祈ります。
スポンサーサイト
佐渡の鉄道遺構(佐渡金山)
毎度ご乗車ありがとうございます。

9月末の取材ストックから佐渡島の鉄道遺構をご紹介いたします。

佐渡島
佐渡島

佐渡島は古くは軽便鉄道が存在していたようですが残念ながら現在にその姿をはっきり残す遺構は存在しません。

佐渡金山軌道跡
佐渡金山軌道跡
佐渡金山軌道跡

今日ご紹介するのは史跡「佐渡金山」内に保存されている鉱山鉄道の遺構です。

佐渡金山
佐渡金山(道遊の割戸)

佐渡金山は慶長6年(1601年)に発見され以来江戸時代を通じて徳川幕府の財政を支えました。

これとは別に明治時代に入り主要鉱脈の「道遊脈」の開発を目的に開削された主要運搬坑道がこの道遊抗です。

平成元年(1989年)までこの鉱山で鉱山軌道も活躍していました。

佐渡金山軌道跡
ホッパー跡
機関庫
機関庫跡

坑内には比較的当時のままで車輌や線路が残されています。
機関庫跡には当時使われた蓄電池機関車が残されていました。

鉱山列車
機関車と鉱車

機関車の運転台
機関車の運転台

機関車は蓄電池を動力としていますが昔は架線も張ってあったようで電気機関車の写真が展示されていました。

機関車のマスコンを見るとやはり「鉄道車輌」であることがわかります。

鉱車
鉱車(貨車)
貨車(木材運搬)
木材運搬車(貨車)
人車
人車(客車)

一番下の車輌が人を乗せる人車です。

遊園地の電車のようですが作業員の大切な足でした。

人車の車内
人車の車内

ちょっと乗ってみましょう!

それでは出発しま~す!

坑道へ
坑道へ

とはいっても保存車輌、今は走ることができないので歩いてご紹介します。

坑道内
坑道内

9月下旬頃で外は20度くらいの気候でしたが坑内は10度くらいで長くいるとすこし寒いです。

坑道内の機関車
坑道内の機関車

坑道内にも機関車が展示されています。ヘッドライトも灯され実物感があります。

坑道内
展示坑道の終点

坑道の終点付近では鉱石が積まれた鉱車がありました。

機械工場
機械工場

もう一度外へ戻ると「機械工場」があります。

さまざまな古い工作機械類が展示されています。

ここで車輌の整備も行われていました。

先ほどご紹介した人車はここで生まれました。

転車台
転車台

この丸いマンホールの蓋のようなのがターンテーブル(転車台)です。

鉱山列車

佐渡島は船とクルマの島だと思っていましたが意外な鉄道の発見がありました。
蒲原鉄道ED1が冬鳥越に移転
毎度ご乗車ありがとうございます。

新潟県のローカル私鉄、蒲原鉄道は廃止後沿線の各所で車輌が保存されています。

ここ冬鳥越スキーガーデンでも県内最古の木造電車モハ1型や加茂市指定文化財に指定されている
モハ61型が保存されてきましたがここのところ保存状態はよくありませんでした。


そして今回、モハ1、モハ61の整備完了と旧村松駅に放置されていたED1型の冬鳥越に整備移転が完了しました。

冬鳥越に移転したED1
新たに冬鳥越で保存された蒲原鉄道ED1

村松時代のED1
村松時代のED1

村松時代のED1はかなり荒廃していましたが村松市のふるさと創生事業の一環でこんなに素晴らしく復元されました。

荒廃していたモハ1
荒廃していたモハ1
復元中のモハ1
復元中のモハ1
整備されたモハ1
復元されたモハ1
荒廃していたモハ61
荒廃していたモハ61
荒廃していたモハ61
美しくよみがえったモハ61
美しくよみがえったモハ61
美しくよみがえったモハ61
新車のようになったモハ61雪の冬鳥越(モハ1+モハ61)
雪の冬鳥越

冬は美しい蒲原鉄道時代の雄姿を再現していましたがこの冬シーズンは「新車」での晴れ舞台が雪に映えそうです。

短い冬鳥越の秋
美しくなったED1

静かな冬鳥越の秋は短いです。









新潟の皆既日食
皆既日食

毎度ご乗車ありがとうございます!

昨日は久々の仕事日でした。完全な休みボケです!

仕事中なので皆既日食のことは忘れていました。

ましてメガネももってないし新潟から見えると思ってなかったのですが・・・

雲が厚かったので肉眼で見ることができました!

カメラの用意もなかったので携帯電話のカメラで撮影。
新潟で13年ぶりのプロ野球
毎度ご乗車ありがとうございます!

新しい新潟県立野球場のハードオフ・エコスタジアムがオープンして7月7日、8日の両日

広島ー阪神戦が行われました。8日にさっそく行ってまいりました。

ハードオフエコスタジアム新潟

8日は朝から雨模様でしたが午後からは陽射しもまぶしく一時かなり晴れてきました。

阪神-広島戦

ハードオフエコスタジアム新潟は地上4階、地下1階の球場です。

広島ー阪神戦


液晶ビジョンは他球場の大型のものを見慣れたせいか少し小さく感じられます。

能美投手

阪神、先発の杉山は失点はあったもののそれにつづく筒井、そして能美。

ピッチャー陣はそれほど崩れた感じではなかったのですが・・・・

われらが兄貴!

打てない!

平野もアニキも新井も鳥谷も関本も全然打てません!

阪神のラッキーセブン

応援団は新潟でも頑張りました!

新潟で2敗のタイガース

気を取り直して甲子園でまたがんばりましょう!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。