富山駅前
富山駅前

毎度ご乗車ありがとうございます。

富山地鉄富山駅の外に出ました。

富山地鉄市内線
富山市内線

市内線の電車8000系です。新車を多く見かけるようになりました。

富山地鉄市内線
旧型電車

とは言っても、旧型の市内電車もまだまだ健在です!

末永く、頑張ってほしいです。

富山地鉄バス
富山地鉄バス

こちらは富山地鉄の路線バスです。

数年前まで、どこかで見られたバスの塗装に似ていませんか?

東京都営バスの旧塗装にそっくりですね~
新宿区歴史博物館の都電5000形
毎度ご乗車ありがとうございます。

最近東京地方はつゆ入りで雨模様の休日が多いですね。

先日、新宿区歴史博物館にいってきました。

新宿区歴史博物館
新宿区歴史博物館

昭和の家庭

昭和の生活の舞台が復元されています。

昭和の書斎

昭和30年代の書斎です。

都電5000形

そしてこの一角になんとなつかしい都電の5000形が・・・

5000形の運転台
5000形の銘板
5000形の室内

なんとなくレプリカのようですが車内などもとてもよくできています。


5000形の台車

台車は本物のようですが部品だけは大事に保存されていたようです。
ボディーの感じはやはりレプリカですね。

雰囲気ある電停

電停に停まっているような雰囲気があります。

ロマンスカーの運転台
小田急3100系の運転台モック

他にも小田急ロマンスカーの運転台のモックなどもあり

本物そっくりのコクピット

気分はロマンスカーの運転士です。

座席も保存

本物の3100系のシートなどもあり、雨ばかりの天気でも鉄道を楽しめる場所でした。
古い都電の撮影会

毎度ご乗車ありがとうございます!

今日は6月14日に東京都交通局の荒川車庫で6000形の6086号の公開撮影会がありました。

この電車は個人で長らく保存されてきましたが古巣の都電荒川車庫に里帰りしました。

都電8068号

東京都交通局8000形

個人のお宅で長い間大事にされてきたため意外と外観はきれいです。

7000形と8000形

撮影会では他の電車と並べてくれたり粋なはからいがありました。この並んでいる7000形旧塗装

車も今では懐かしい車両になっています。

5500形

荒川車庫に隣接している保存スペースではなつかしいPCCカー5500形も保存されています。

5500形は自動車のようにアクセルペダルやブレーキペダルがあります。

アメリカ生まれの技術ですが当時は最新型でした。

職員に押されて移動する電車

今回展示された8068号は機器類の老朽化で架線の電気を車内に取り込めません。

ねぐらには人力で運ばれます。

荒川遊園の6000形

荒川車庫から0.5キロくらいのところに荒川遊園がありますがここにも6000形が展示されています。

何年か前までは動態保存車としてこの荒川線を走っていましたがブレーキ性能の関係で引退を余儀なくされました。

8800形

この日は特別に8800形も出動していました。

新鋭8800形

大塚駅前から荒川車庫まで乗ったのもこの新車です。

新しいもの古いもの、それぞれ良さがありますね。


ロシア帰りのD51
毎度ご乗車ありがとうございます。

今日は久しぶりにスカッと全国的に晴れました!

新潟でも30度以上の夏日を記録した1日でした!


D51-1

今日はちょっと上越市に行く用事があり、柏崎でちょっと途中下車しました!

駅前の公園におなじみのSLが保存展示されています。

D51-1

D51-1プレート

でもこの大きなヘッドライトといいハイフンのあるナンバープレートといいちょっと様子がおかしいですね~

D51-1後姿

後ろ姿もちょっと変!

日本車両の名板

それもそのはず設計自体は日本のD51で名古屋の日本車両で戦前製造されましたがロシアへの

輸出仕様です。形はほぼ同じですが随所に国内仕様との違いが判ります。


市制50周年記念

平成2年に柏崎市市制50周年を記念して遠く大陸から里帰りしました。

傷みが進んだD51-1

しかし20年以上もここで雨ざらしになり予想以上に傷みが進んでいます。

早急に万全な保存をしてほしいところです。
第11回バラとガーデニングショウ
毎度ご乗車ありがとうございます。

西武ドームで開催されていた「第11回国際バラとガーデニングショウ」が昨日で閉幕しましたが日曜

日にちょと行って見ましたのでレポートいたします。

第11回国際バラとガーデニングショウ

西武バラとガーデニングショウは毎年5月中旬ドームで開催されていますが日曜日はあまりお天気

も良くなかったので屋根のある西武ドームに行くことにしました。

西武ドーム

普段はライオンズ戦でよく行く球場ですがイベントの時は雰囲気が違います。

ピンクのバラ
赤いバラ
ピンクのたくさんのバラ
色とりどりのバラ

実は園芸は全く詳しくはありませんしそれほど興味があるわけではありません!

しかし何故か惹かれるものがあります。

美しい花

美しい花は美しい女性と相通ずるものがあります・・・

美しい香りも

見た目の美しさだけではなくいい香りだとか共通点はたくさんあると思います。

庭づくり

それと花そのものだけではなく花のある生活の提案がなされています。

フルーツとの展開

フルーツとのコラボレーションもあります。

コラボレーション

バラの花といってもなかなか奥が深く写真の勉強にもなりました!



